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野坂実のwiki経歴と学歴!超人気演出家の原点を徹底調査!

野坂実さんは、日本の演劇界で注目されている人気演出家です。

彼のwiki経歴や学歴、そしてどのようにして成功を収めてきたのか、気になりますよね?

特にミステリー作品や朗読劇の舞台演出に力を注いできた背景には、どんなストーリーがあるのか、今回の記事で徹底的に調査します。

野坂実のwiki経歴

  • 生年月日:1974年
  • 出身地:福井県
  • 趣味:スポーツ(バレーボール)、読書、映画鑑賞
  • 学歴
    • 中学・高校時代は演劇と無縁で、バレーボールに打ち込む
    • 関西にある「桃山学院大学」経済学部を卒業
    • 友人の勧めで演劇に興味を持ち、加藤健一事務所俳優研究所に入所、1998年に卒業
  • 主なキャリア
    • 2002年に「クロカミショウネン18」という劇団を立ち上げ、演出・脚本を手がける
    • シチュエーションコメディや緻密なプロットを特徴とした作品で、幅広い世代から支持を得る
    • 2012年、劇団は解散
    • 翻訳劇やミステリー作品、朗読劇の演出を手がける
    • 2021年に「ノサカラボ」プロジェクトを開始し、世界中の名作ミステリーを舞台化するプロジェクトに注力
    • シチュエーションコメディの演出、ミステリー作品の舞台化が強み

野坂実さんは、1974年に福井県で生まれ、学生時代はバレーボールを中心としたスポーツに熱中していました。

大学は関西にある「桃山学院大学」経済学部に進学しましたが、在学中に友人との会話がきっかけで演劇に興味を持ち始めます。

野坂さんのキャリアは劇団「クロカミショウネン18」の設立から始まりました。

この劇団では、主にシチュエーションコメディをベースにした舞台作品を手がけ、緻密なプロットとスピード感のある演出が特徴です。

2012年に劇団は解散しましたが、その後も翻訳劇やミステリー作品の舞台演出で評価を集め続けています。

また、2021年には「ノサカラボ」というプロジェクトを立ち上げ、世界中の名作ミステリーを舞台化する活動に力を入れています。

それでは、超人気演出家として活躍する野坂実さんの学歴から詳しく見ていきましょう!

野坂実の学歴

野坂実さんの学歴に関する情報は、インタビューや過去のニュースから断片的に確認できます。具体的な学歴については多くの情報が公開されていないものの、分かっている範囲で詳細をお伝えします。

出身中学

野坂実さんの出身中学については、公式に公開された情報がないため、確かなことは分かっていません。

ただ、出身地である福井県の福井市内にある中学である可能性が高いです。

  • 福井市立明倫中学校
  • 福井市立足羽中学校
  • 福井市立大安寺中学校

もしかしたら野坂さんもこのあたりの中学に通っていたのかもしれませんね。

中学時代は、主にバレーボールなどのスポーツに打ち込んでいたとのことで、演劇とはまだ無縁の生活を送っていたようです。

出身高校

野坂実さんの出身高校については、羽水高等学校という情報が見られますが、これは確定された情報ではなく、噂の可能性もあります。

羽水高等学校は福井市にある学校で、彼が福井出身であることから、地元の高校に通っていた可能性は高いとされています。

高校時代も演劇とは無縁の生活を続けていましたが、この時期に運命を変える一冊に出会います。

それはアガサ・クリスティの小説『ゼロ時間へ』です。

「高校の時に読んだ『ゼロ時間へ』の面白さに衝撃を受けました。推理小説といえば普通は、事件が起きて探偵が調べる流れですが、この作品は違って、犯人の計画が始まるところからスタートして、まさにそのゼロ時間に向かっていく独特な流れが面白かった」

と語っています。

この経験が彼のミステリー作品への興味を引き出し、後に「ノサカラボ」プロジェクトでミステリー作品の舞台化を手がける原動力になったのかもしれません。

推理小説好きとしては、この出会いがなければ、今の野坂実さんは存在しなかったかもしれないと考えると、運命の導きのようにも感じますね。

出身大学

野坂実さんは、関西にある桃山学院大学を卒業しています。

彼が在籍していたのは経済学部ですが、意外にも大学生活の最初の頃は演劇とはまったく縁のない生活を送っていました。

むしろ、彼の大学時代は友人とのスポーツや雑談が中心で、演劇への興味はゼロに近かったようです。

そんな彼が演劇の世界に足を踏み入れることになったきっかけは、なんと友人との何気ない会話だったそうです。

野坂さんは当時のことをこう振り返っています。

「友人と『将来何をやろうか』って話している時に、冗談半分で『役者とか面白そうじゃない?』って言ったんです。そしたら、なんだか妙にそのアイデアが自分の中に残っていて、気がつけばその方向に進むことを決めていました。」

この一言が、彼のその後の運命を大きく変えることになるとは、誰も想像していなかったでしょう。

大学在学中に加藤健一事務所の俳優研究所のオーディションを受けることを決心し、合格を果たします。

俳優としての第一歩を踏み出した野坂さんは、演技の勉強を通じて、自分が本当にやりたいことは「人を演出することだ」と気づいたといいます。

「演じることも好きでしたが、どちらかというと、他の人がどう演じるかを考えたり、舞台全体の流れを作ることに魅力を感じたんです。」

と語っています。

これ、結構驚きじゃないですか?普通、役者を目指す人は自分が舞台の中心に立ちたいと思うものですが、野坂さんは早い段階で演出に惹かれていたんですね。

大学時代の友人との会話が彼の人生を変えたわけですが、これには「偶然の力」も大きかったのかもしれません。

何気ない会話が、彼の進路を大きく左右するとは、私たちも日常の何気ない言葉にもっと注意を払うべきかもしれませんね(笑)。

最終的に、野坂実さんは桃山学院大学を卒業後、加藤健一事務所で本格的に演技と演出を学び、その後のキャリアに大きくつながっていきました。

やはり、どんなきっかけで人生が変わるか分からないというのは面白いですね。

加藤健一事務所俳優研究科に入所

野坂実さんの演劇キャリアは、加藤健一事務所俳優研究所での研修から始まりました。

1998年にこの研究所を卒業してから、俳優としての道を歩み出すわけですが、実はこの研究所での学びが、彼の演出家としての才能を開花させるきっかけになりました。

野坂さんは当時のことを振り返って

「最初は俳優を目指していたけど、稽古の中で他の役者の演技を見ながら『もっとこうしたら面白くなるのに』とか、『このシーンはこうしたら観客に伝わりやすいのでは?』と考えるようになったんです。それがいつしか、演出に対する興味へと変わっていきました」

と語っています。

これ、結構凄いですよね。

多くの人は、演技に集中する中で、他の役者の動きや舞台全体を見渡す余裕なんて持ちにくいものです。

それを自然と感じ取る力があった野坂さん、やっぱり演出家としての素質が最初からあったんだなと感じますね。

劇団「クロカミショウネン18」設立

そんな野坂さんが、2002年に設立したのが劇団「クロカミショウネン18」です。

この劇団の立ち上げにあたって、彼は「演劇を通じて、自分だけの世界を作りたい」という強い思いを抱いていたそうです。

「自分で脚本を書いて、自分で演出することで、誰にも真似できない演劇を作りたかったんです」

と語っており、この言葉からも彼の熱意が伝わってきますよね。

この劇団では主にシチュエーションコメディを手がけ、テンポの良い緻密なプロットが観客の心をつかみ、熱狂的なファンを増やしていきました。

野坂さん自身、

「観客を笑わせるだけでなく、驚かせたい。だから、コメディでも笑いの中にどんでん返しを入れることを大切にしています」

と語っており、彼の作品には常に意外性が満ちていました。

しかし、劇団は2012年に解散。これについても

「解散は寂しかったですけど、自分が次に進むべき新しい道が見えていたんです」

と前向きに振り返っています。

クロカミショウネン18の解散後、彼は主に翻訳劇朗読劇などの演出に注力し、新たなステージでさらなる挑戦を続けています。

こう考えると、野坂実さんのキャリアは、常に新しい挑戦の連続ですよね。

劇団を立ち上げ、そして解散という大きな転換期を迎えても、前向きに次のステップを見据えている姿勢には、見習いたいものです。

2021年には「ノサカラボ」プロジェクトを始動

2021年には「ノサカラボ」と呼ばれるプロジェクトを始動。

世界中の名作ミステリーを舞台化し、新しい形での演劇を追求しています。

アガサ・クリスティの「ホロー荘の殺人」や、エドガー・アラン・ポーの「モルグ街の殺人」など、名作を舞台に蘇らせて観客を魅了しています。

ミステリー作品の舞台化に注力

「ノサカラボ」のプロジェクトを通じて、野坂実さんは特にミステリー作品の舞台化に強く力を入れています。

彼がこの分野に注力する理由は、子供の頃からのミステリーへの愛着にあります。

野坂さんは

「コメディとミステリーって実はすごく似ているんです。どちらも伏線を張って、最後にその伏線を回収する瞬間が観客にとっての快感になる。だから、僕にとってはコメディもミステリーも演出する感覚はすごく似ているんですよ」

と語っています。

また、野坂さんは舞台でのミステリー演出についてこう語っています。

「ミステリーって、普通は文章で読むものだから、舞台化すると観客に全部のヒントが見えてしまうんじゃないかという不安があるんですよ。でも、そこをどう隠しつつ、最後に全部がつながる感覚を観客に与えられるか、というのが僕の演出の面白いところです」

確かに、舞台という限られた空間で、観客に謎を解かせる演出はとても難しいですよね。

しかし、彼はそれを見事にやってのけるからこそ、多くの観客に支持されているのでしょう。

野坂さんのミステリー作品の舞台化には、観客をただ驚かせるだけでなく、その過程も楽しませるというエッセンスが詰まっているように感じます。

しかも、作品のどんでん返しの瞬間には、観客全員が

「ああ、そういうことか!」

と声をあげる場面がよくあるそうです。

その瞬間を想像すると、何とも言えない興奮を感じます(笑)。

プロジェクト「ノサカラボ」は、今後も続々と新しいミステリー作品を舞台に乗せていく予定です。

これからどんな作品が舞台で蘇るのか、ミステリーファンならずとも、ワクワクせずにはいられませんね。

朗読劇が話題

近年、野坂実さんが手がける朗読劇が注目を集めています。

通常の舞台とは異なり、俳優が台本を手に持って演じる形式で進行する朗読劇は、シンプルな形式ながらも観客の想像力を最大限に引き出す魅力があります。

そんな朗読劇を、野坂さんは独自の演出で「新しいエンターテインメント」に昇華させています。

特に話題となったのが、Snow Manの佐久間大介さんとのコラボレーションです。

2025年に上演予定のノサカラボの朗読劇「Fiend/Friend in 20faces」では、佐久間さんに熱烈なオファーを出したことが話題になりました。

野坂さんはこの企画について

「どうしても佐久間くんと一緒にやりたかったんです。彼の人柄にものすごく惚れ込んでしまって、企画を立ち上げたときには真っ先に彼の名前が浮かびました」

と語っています。このエピソードからも、野坂さんの朗読劇に対する情熱が伝わりますね。

さらに、野坂さんは朗読劇の演出について

「朗読劇は演劇よりも自由度が高いんです。普通の舞台だとどうしてもセットや視覚的な制約がつきますが、朗読劇では観客の想像力を借りて、より多くの場面を描くことができる」

と説明しています。

実際、彼が手がけた作品には「シャーロック・ホームズシリーズ」や「アルセーヌ・ルパンシリーズ」などの朗読劇があり、そのいずれもがミステリーやサスペンスの緻密な演出で評判を呼んでいます。

特に、声優界の大御所たちと組むことで、キャラクターの深みや物語の緊張感を引き出し、観客を物語の中へ引き込むことに成功しているんです。

「朗読劇ってただの読み聞かせと思っていたけど、観終わった後に、あたかも一つの映画を見たような感覚になるんです」

と感想を語る観客も多く、彼の演出がどれほどのインパクトを持つかが伝わってきます。

最後に、朗読劇の難しさについて、野坂さんは

「演じる役者にとっては、声だけで感情やシーンを伝えるというのはとても難しい作業です。視覚に頼らず、いかに音だけで観客の想像力を引き出すかが鍵になります」

と話しています。

想像力をかき立てる朗読劇、そのシンプルさゆえの難しさに挑む姿勢は、まさに野坂さんならではのアプローチですね。

野坂実の代表作

演劇作品

  • ホロー荘の殺人(アガサ・クリスティ原作のミステリー舞台、2023年)
  • 神津恭介シリーズ 呪縛の家(高木彬光原作のミステリー舞台、2023年)
  • キャッシュ・オン・デリバリー(シチュエーションコメディ、2021年)
  • パパ・アイ・ラブ・ユー(シチュエーションコメディ、2015年~2018年再演あり)
  • 罠 piège pour un homme seul(ロベール・トマ作のサスペンス舞台、2022年)
  • 名探偵ポワロ 『ブラック・コーヒー』(アガサ・クリスティ原作のミステリー舞台、2022年)
  • 犬神家の一族(横溝正史原作のミステリー舞台、2017年)

朗読劇

  • アルセーヌ・ルパンシリーズ(モーリス・ルブラン原作の朗読劇、2021年~)
  • シャーロック・ホームズシリーズ(アーサー・コナン・ドイル原作の朗読劇、2021年~)
  • モルグ街の殺人(エドガー・アラン・ポー原作の朗読劇、2023年)
  • 名探偵の継承「乱歩とポー」シリーズ(江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポーの作品朗読劇、2023年)
  • 緑の目の令嬢(アルセーヌ・ルパン朗読劇シリーズの一つ、2023年)
  • パ・ド・ドゥ(ダンスと朗読を融合させた朗読劇、2023年)
  • Fiend/Friend in 20faces(怪人二十面相を題材にした朗読劇、2025年予定)

その他の過去の主な作品

  • 親の顔が見たい(畑澤聖悟作、2013年)
  • メンズ校(和泉かねよし原作の舞台、2010年)
  • アルジャーノンに花束を(ダニエル・キイス原作、2012年)
  • 煙が目にしみる(堤泰之作、2011年)
  • 俺の屍を越えてゆけ(畑澤聖悟作、2011年、2017年再演)

野坂実さんの代表作には、さまざまなジャンルの作品があります。

特に近年はミステリー作品の舞台化朗読劇に注力しており、アガサ・クリスティやエドガー・アラン・ポーなどの名作を新たな解釈で舞台に載せています。

彼の作品は、緻密なプロットとスピード感あふれる演出が特徴です。

また、過去には「メンズ校」(2010年)や「アルジャーノンに花束を」(2012年)といった感動的な作品も手掛けており、幅広いジャンルでその才能を発揮しています。

演劇と朗読劇の両方で彼の演出力が評価され、俳優や観客からの支持も厚いことがわかります。

さらに、2025年にはSnow Manの佐久間大介さんとのコラボ作品「Fiend/Friend in 20faces」が予定されており、怪人二十面相をテーマにした朗読劇で、ますます注目を集めています。

これまでの幅広いジャンルの作品を見ても、野坂実さんの挑戦心と多様な表現力が感じられますね。

まとめ

野坂実さんは、劇作家、演出家として多岐にわたる活動を展開しています。

学生時代はスポーツに打ち込みつつも、大学での友人との出会いが彼を演劇の道へと導きました。

劇団「クロカミショウネン18」の立ち上げから「ノサカラボ」プロジェクトまで、常に新しい挑戦を続けており、これからも演劇界に大きな影響を与え続けることでしょう。

-アーティスト